文字を表示するにはDrawStringを使います。
座標、色、大きさを指定できます。
printfと同じように変数の内容も表示できます。
例
DrawString( 0, 160, 0x123456, 50, "こんにちわ、世界。%d回目", day++);
第一引数
X座標です。
第二引数
Y座標です。
第三引数
色です。
16進数で指定します。
赤緑青の順に並んでいます。
例の場合は赤12緑34青56の濃さになります。
はじめの0xは続く123456が16進数だということを示しています。
数が小さいほど薄く、数が大きいほど濃くなります。
いくつかの例をあげます。
白:0xffffff
赤:0xff0000
緑:0x00ff00
青:0x0000ff
黄:0xffff00
紫:0xff00ff
灰:0xaaaaaa
黒:0x000000
#include "sgl.h"
int APIENTRY
WinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE, LPSTR, int )
{
if
(!InitLibrary( true, NULL, hInst ))
return 1;
while ( Run())
{
int day=1;
Cls();
DrawString( 0,
0, 0xff0000, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
DrawString( 0,
80, 0x00cc00, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
DrawString( 0,
160, 0x000099, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
DrawString( 0,
240, 0x666600, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
DrawString( 0,
320, 0x330033, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
DrawString( 0,
400, 0x000000, 50, "
こんにちわ、世界。%d
回目",
day++);
Flip();
}
EndLibrary();
return 0;
}